トヨタ MR-S はじめに 1999年に登場したトヨタのMR-Sは、当時としては非常に珍しい国産ミッドシップオープンスポーツカーでした。ホンダのS660が発売されるまで、軽量・後輪駆動・オープンボディという唯一無二の立ち位置で、多くのファンに支持されてきまし…
出典:Wikimedia はじめに 2012年に登場したZC6型スバルBRZ。トヨタとの共同開発によって生まれたこのライトウェイトFRスポーツは、かつてのAE86やシルビアに通じる“操る楽しさ”を現代に甦らせたモデルとして、多くのファンに支持されてきました。 2.0Lの水…
画像出典:https://www.pexels.com/photo/white-toyota-86-parked-on-a-road-among-autumn-trees-18776105/ はじめに 2012年にデビューしたZN6型トヨタ86(通称「ハチロク」)。スバルとトヨタが共同開発したこのモデルは、長らく途絶えていたライトウェイト…
画像出典:Wikimedia 20年選手と付き合うために はじめに 2002年に復活を遂げたZ33型フェアレディZ。日産がリバイバルプランを掲げ、カルロス・ゴーン氏のもとで誕生したこのモデルは、「Z」の名を冠するフラッグシップクーペとして世界中の注目を集めました…
画像出典:Wikimedia 実用性と経済性を兼ね備えたトヨタのハイブリッドワゴン、その本質を見極める はじめに 2011年から2021年まで販売されたステーションワゴン型のプリウスα(アルファ)は、街中でも郊外でもよく見かける存在です。トヨタの信頼性あるハイ…
画像出典:flickr はじめに 2009年から2015年まで販売された30系プリウスは、ハイブリッドカーの代名詞とも言える存在です。登場から10年以上が経った今でも街中で見かけない日はないほど、日常に溶け込んだ存在になっています。トヨタの信頼性あるハイブリ…
出典:トヨタ自動車HP 経済性と信頼性の高さが光るトヨタの名作コンパクト はじめに 2011年から2021年まで販売された10系アクアは、発売当初から高い燃費性能と信頼性を武器に、日本中の道路を席巻したコンパクトカーです。トヨタが誇るハイブリッド技術を惜…
画像出典:Wikimedia はじめに 2003年に登場したBL/BP型レガシィは、スバルが誇るスポーツワゴン/セダンとして、今なお根強い人気を誇るモデルです。先代モデルと比較して9割以上の部品を新設計としたこのモデルは、3ナンバー化によるボディサイズの拡大と…
BEレガシィB4 はじめに 1998年に発売されたBE/BH型レガシィは、スバルが誇る名機EJ20型水平対向ターボエンジンを搭載した、まさに「時代を代表する5ナンバーサイズのスポーツセダン/ワゴン」でした。当時の馬力自主規制いっぱいである280馬力を発揮するハイ…
出典:Wikimedia はじめに 2010年にホンダから登場した「CR-Z」は、1.5L直列4気筒SOHC i-VTECエンジンにハイブリッドモーター(IMA)を組み合わせたライトウェイトスポーツカーです。その登場にあたっては「CR-Xの再来」とも評され、発売前から大きな注目を…
出典:flickr はじめに 1998年、トヨタが送り出したFRスポーツセダン「アルテッツァ」は、当時の国産スポーツカー市場に一石を投じる存在でした。2リッターの直列4気筒自然吸気エンジン、FR(後輪駆動)レイアウト、そして6速マニュアルトランスミッション。…
出典:スズキアリーナ新潟HP はじめに 2014年、スズキは8代目となるHA36型アルトを世に送り出しました。800kgを切る軽量なボディと環境性能に優れたR06Aエンジンを搭載し、現代的な軽自動車としてデビュー。当初は燃費や快適性を重視した5速AGS(オートギア…
出典:スズキ公式HP はじめに 2002年にスズキから発売された「Keiワークス」は、一見すると実用性重視のワゴンタイプ軽自動車。しかしその中身は、スポーツカー顔負けの装備が詰まった、まさに羊の皮をかぶった狼のような存在です。前後ディスクブレーキや、…
画像引用:Wikimedia はじめに 日産が誇るコンパクトスポーツ「マーチ NISMO S」は、見た目は控えめながらも、中身はしっかりスポーツマシン。特に注目すべきは、ベース車両には設定されていない1.5LのHR15DEエンジンを搭載し、NISMO専用チューニングのECUで…
はじめに ― オーテックが手がけた“羊の皮を被った狼” K12型マーチの中でも、異彩を放つ存在が「12SR」。このグレードは、日産のモータースポーツ系子会社「オーテックジャパン」が手がけたコンプリートモデルで、見た目は大人しめのマーチでありながら、その…
画像参照:Wikimedia はじめに 軽自動車のカワイイ女王と言われた、スズキ アルトラパンHE21S型。キュートな見た目で人気でした。また走りのマニュアルトランスミッションを積んだ「SS」のモデルがあるのも初代のHE21S型になります。13年以上経過しているモ…
画像引用:Wikimedia はじめに ダイハツ・コペン(L880K型)は、2002年から2012年まで販売された軽自動車のオープンスポーツモデルです。特徴的なのは、軽自動車ながらも鋳鉄製の4気筒ターボエンジン(JB-DET型)を搭載しており、非常にパワフルな走りを実現…
画像引用:Wikimedia はじめに 1998年に登場し、2005年まで販売された2代目ロードスター、通称「NB」。初代NAの魅力を踏襲しつつ、デザインや剛性、快適性に磨きをかけたライトウェイトオープンスポーツです。中古市場でも手頃な価格で手に入り、いまも多く…
画像引用:wikimedia はじめに:NCロードスターの魅力と影 2005年に登場したNC型ロードスターは、先代NBから大幅に刷新され、2.0LエンジンとRX-8譲りの新設計のプラットフォームを採用。快適性と走行性能を両立したモデルとして人気を博しました。しかし、発…
画像引用:MAZDAホームページ マツダの「NDロードスター」は、2015年に登場した4代目のロードスターとして、世界中のライトウェイトスポーツカー好きから高い評価を受けている名車です。先代NC型より約100kg以上も軽量化され、当時最新のSKYACTIV技術を搭載…